忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



色彩検定 ユーキャン
pixia

pixia CG辞典(数字)
pixia CG辞典(アルファベット)
【2024年04月18日15:08 】 |
色立体は、色の地球儀??

ところで「色立体」って知っていますか?
え?知らない?

色の立体のことですよ。
(あ、怒らないで(笑))

僕の解釈では「色の地球儀」ってところでしょう。
(色相は色相の地球儀でした)

 

色には「3つのモノサシ」がありましたよね?
あれを縦・横・奥行きに並べると、色は立体に並ぶんです。
そして、それは地球儀のように球形になるんです。
(種類によっては、かなり歪な球形ですが)

それを地球儀に例えるとこうなります。

 

色相⇒赤道面に色相環(カラーサークルを思い浮かべて)
明度⇒北極方面高明度(北極点は白)、南極方面低明度(南極点は黒)
彩度⇒南北の軸から地表に向かうほど高彩度(赤道が一番高彩度)

────のようになります。

わかりやすいですよね!
(そ、そうでもないって??)


実は、pixiaにもちょっとした色立体はあるんです。

pixiaにはカラーサークルってありますよね?
Cパネルにある丸い虹(笑)
あれは、色立体の切り口とも言えるんです。
(横に切った切り口です)

 

でも…いまいち文章だと伝わりにくいですね(汗)

ま、今回はまず軽く頭に入れておいてくださいね!

 

PR


色彩検定 ユーキャン
pixia

pixia CG辞典(数字)
pixia CG辞典(アルファベット)
【2007年10月01日21:29 】 | pixia色彩基礎講座 | コメント(0) | トラックバック()
コメントの投稿













トラックバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]