忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



色彩検定 ユーキャン
pixia

pixia CG辞典(数字)
pixia CG辞典(アルファベット)
【2024年04月18日22:14 】 |
無彩色って、無表情な名脇役

全ての色は、「有彩色」「無彩色」の2つに分けることができちゃうんです。
もちろん、スパッと分けられるモノではありませんけどね。
分けにくい色もあります。

ま、そんなことを言っていても始まりません(笑)

今回は、2つのうちのひとつ、「無彩色」を取り上げてみましょう!



無彩色って聞いたことはありますか?
なかなか聞いたことがないでしょうね。

『「彩」って付くくらいだから、「彩り」に関係があるんじゃ…。』

正解です!



無彩色とは、「色み」を持たない色。
色味とは、「赤い」、「青い」、「緑っぽい」など、いわゆるカラーとして捉える色です。

だから、それがない色が「無彩色」。

ま、ぶっちゃけ黒・灰色・白です。
いわゆるモノクロと呼ばれる色ですね。



色のキャラクターとしては、おとなしいので「縁取り」や、「記事の文章」に使われますよね。
次回出てくる、有彩色の仲介役になったりもします。
いわゆる「ニュートラル」というヤツです。



キャラクター的には、無表情で無骨なヤツ。
(ていうより、不器用??(笑))

だから、主役というより脇役ですね。
でも、名脇役を演じてくれるから、カラーコーディネータが重宝する色です。




PR


色彩検定 ユーキャン
pixia

pixia CG辞典(数字)
pixia CG辞典(アルファベット)
【2007年08月05日15:02 】 | pixia色彩基礎講座 | コメント(0) | トラックバック()
コメントの投稿













トラックバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]